【彼方のアストラ】第1話 ネタバレ感想・考察 ~数々の伏線・みんなの反応~

【彼方のアストラ】考察・ネタバレ感想感想・みんなの反応 アニメ
この記事は約3分で読めます。

まずはこのブログにお越しいただきありがとうございます!( `ー´)ノ

今後ともよろしくお願いいたします!

※本記事内の画像の権利者:© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
※本記事内の画像の出典元:彼方のアストラ公式Twitterdアニメストア

スポンサーリンク

あらすじ

  • ケアード高校に通っている、アリエス、カナタを含む、9人が惑星キャンプに出発する
  • キャンプに来た惑星「マクパ」で、謎の黒い球体に出くわし、隊員全員が吸い込まれる
  • 吸い込まれた先は、宇宙空間。絶体絶命かと思われたが、たまたま近くに浮遊していた宇宙船に乗り込み、一命を取り留める
  • 宇宙船に乗り込む際、ヒロインの「アリエス」がピンチになり、全員が力を合わせて救出するシーンがめちゃ良い
  • 宇宙船「アストラ号」は、地球から5012光年も離れた場所だと判明
  • いくつもの惑星を経由して、資源を補給しながらなら、なんとか帰れるとザックが言う
  • カナタ達は、地球に帰るために、長い旅を始める!
スポンサーリンク

1話の時点での伏線・謎・注目ポイント

都合よくあった宇宙船「アストラ号」

惑星「マクパ」で、謎の黒い球に吸い込まれたカナタ達ですが、たまたまあった宇宙船によってなんとか助かりました。

言うまでもなくおかしいですよね(笑)

ザックが言ったように、誰かが意図的に宇宙船を置いた可能性があります。

【彼方のアストラ】第1話 考察・評価・みんなの反応

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

宇宙船にあった壁版から「アストラ号」と名前を付けられましたが、「アストラ」は作品のタイトルにも含まれているので、まず間違いなく重要でしょう。

誰が何のために「アストラ号」を宇宙に置いておいたのか?

また、宇宙船を意図的に置いていたとして、どうやってカナタ達をそこへ飛ばしたのか?

黒い球が、人間に作られたものと仮定すれば、カナタ達を飛ばす位置も決められるので、辻褄も合いますね。

全員でアリエスを助ける描写がgood

黒い球に飛ばされて、宇宙船に避難するみんなですが、アリエスだけ、少し遠い位置に飛ばされ、自分で移動する機能がダウンしてしまいます。

そんな時、先陣を切ってカナタが、救出に向かいます。

こーゆーところ、「スケットダンスのボッスン」を連想させますね。

宇宙空間なので、歩くのではなく、軌道計算を行い、空気を噴射することによる反動で前進します。

しかし、カナタはアリエス救出後に軌道通りに進むことが出来ず、宇宙船の横を通り過ぎそうになります。

【彼方のアストラ】第1話 ~アリエスをみんなで助ける!~

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

そんなカナタを、みんなは自分たちの腕をロープ代わりにして、命がけで助けます。

会ってすぐのカナタ達が、こんな風に力を合わせているのをみるとホンワカしますね( *´艸`)

カナタたちを吸い込んだ球体の正体

カナタ達を、宇宙空間に遭難状態にしたこの黒い球。

第1話の時点では、なにも説明はされていません。

が、

彼方のアストラ 謎の球体 黒い球

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

上記で説明した通り、任意の場所にカナタ達を飛ばしたところをみると、人為的に作られたものであると考察できますね。

せっかくの宇宙が舞台なので、「未知の生命体」という設定も面白そうですが、話の流れをみても、この線の可能性は低そうです。

ウルガーみたいなのが、頼れる味方になりそう

カナタ達の中には、裏切り者がいると最新話で騒がれています。

感覚的に怪しいのが、無口な「ウルガ―」です。

が、筆者的には、こーゆー寡黙なキャラこそ、実はめちゃめちゃ良いやつで、主人公に協力するのではないか?と思っています。

ウルガ―って絶対いいやつやん

ウルガ―って敵なの?味方?
「キトリ―」の妹「フニシア」に絡まれて、戸惑う「ウルガ―」。

絶対いいやつやん。

© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

スポンサーリンク

みんなの1話に対する反応・感想

スケットダンスの作者が書いているので、やはり好評な様ですね!

8/23 21:00 ~更新が遅れ、懺悔の意を込めコーヒーを一啜り~

アニメ
スポンサーリンク
たく~んをフォローする
おいでよ!アニメ考察の森

コメント

タイトルとURLをコピーしました