フェアリーゴーン 第7話 考察・感想~軍内部の内通者は誰だ?~

フェアリーゴーン 7話 考察・感想 ネタバレアニメ
この記事は約5分で読めます。

まずはこのブログにお越しいただきありがとうございます!( `ー´)ノ

今後ともよろしくお願いいたします!
※タイトル画像の出典元:dアニメストア

スポンサーリンク

7話 あらすじ・ネタバレ

  • ギルバートに接触し、黒の四(黒の妖精書・四)を見せろと迫るビター・スウィート
  • 門前払いするギルバート
  • 機能していない統一政府とそれに不満を抱くドロテア局長「ネイン・アウラー」
  • アーケイムを裏で裏切ってるアクセルを脅し、協力を煽るビター・スウィート
  • 人工妖精の暴走で、不穏な空気感の妖精省と統一政府
  • ギルバート攻略が難航し、アクセル経由でドロテアに協力を求め、「法」を後ろ盾に追い詰めようと企むビター・スウィート
  • 人工妖精を暴走させる実行犯は「アーケイム」の模様(もちろん裏で指示している組織がある)
  • 暴走人工妖精の容疑者「エディ」
  • 見事、ギルバートから言質を取るビター・スウィートとドロテア
スポンサーリンク

考察 ~掘り下げポイント~

今の統一政府に不満気味のドロテア局長「アウラー」

フェアリーゴーン 7話 考察・感想 ネタバレ

※画像の出典元:dアニメストア

各々が、自分の省の利益にばかり固執し問題解決に尽力していない統一政府。

この全く機能していない政治体制を見て、「省の垣根を越えて連携するのが、貴様らの義務だろうに….」と不満と呆れに満ちた表情を浮かべています。

フェアリーゴーン 7話 考察・感想 ネタバレ

※画像の出典元:dアニメストア

これ、もし仮にレイ・ドーンとシュヴァルツの目的が現在のだらけ切った統一政府を潰して、新しく政府体制を整える。

とかだったら、アウラーと利害が一致します。

仮説として、現在の統一政府への不満という共通意識のもと、レイ・ドーン達とアウラーが手を組んでいる可能性が出てきました。

この説を裏付ける描写が、アウラーとシュヴァルツが接触しているシーンです。アウラーは「私は今でもシュヴァルツの忠実な部下であります」的な発言をしていた

こうなると、軍の内通者がドロテア局長「アウラー」である可能性も出てきます!この説はものすごく面白いですよ。

もしこうなったら……👇

ドロテア局長に付いていくドロテア構成員と、反対する構成員。その両勢力に「アーケイム」や「グイカーリン」、統一政府が絡んでくるなど、

展開的にどう転んでも面白いですし、ドロテアが二つに割れたときマーリヤとフリーはどうするのか?

二人には、ウルフランとヴェロニカというキーキャラもいますので、それぞれ組ませて別々の目的で走らせるのも面白い。

いや~、これは面白い!ww

対立する妖精省と統一政府

まあ、組織同士の責任の押し付け合いとかですかね。現実の政府組織でもこんなことザラにありますもんね。そう考えるとやっぱりよく考えて作られてますね。

その一触即発の両者による人工妖精暴走についての共同調査。

フェアリーゴーン 7話 考察・感想 ネタバレ

※画像の出典元:dアニメストア

ドンパチならないようにドロテアが監視役として同行します。大変ですねドロテアも。ほとんど雑用ですよこれw

元同僚と頻繁にコンタクトをとるロバート

同僚と軍内部の内通者を調査している元保安局員ロバート。

正直筆者は、前からチョクチョク謎コンタクトをとるロバートを内通者の最有力候補として考察を立てていたのですが、どうやら正義の味方君のようですw

フェアリーゴーン 考察・感想 ネタバレ

※画像の出典元:dアニメストア

元同僚「ダニエル」とロバートは人工妖精の重要設計者の「エディ」が怪しいと睨む。

フェアリーゴーン 考察・感想 ネタバレ 7
※画像の出典元:dアニメストア

エディは統一軍に妖精兵の整備担当として勤務していた過去を持っています。だが不満があったようで自分の意思で仕事を辞めている。

その後、違法な妖精兵に絡んでいるとの噂がたっており、なにもない所から埃は出ないし、わざわざこのタイミングで詳しくエディの存在を匂わせているので、内通者として物語に絡んでくる可能性は大いにあると筆者は考えています。

ドロテアに協力を求めるビター・スウィート

フェアリーゴーン 7話 考察・感想 ネタバレ
※画像の出典元:dアニメストア

グイカーリンの構成員であるビター・スウィート。ドロテアと手を組むということはグイカーリンを裏切ることに他ならないのですが。

まあ元々、グイカーリンも利用していただけと彼女は言ってます。キャラの性格的にも一つの組織に属し続けるタイプじゃなさそうですしw

フェアリーゴーン 7話 考察・感想 ネタバレ

※画像の出典元:dアニメストア

満を持して、ギルバート邸に挑むビター・スウィートとドロテア。

その目的は、「黒の四を直接奪還する」ではなく「政府軍機関ドロテアの二人の前で黒の四を持っていると言質をとることで違法捜査押収物として奪還する」というなかなか賢いやり方です。

フェアリーゴーン 7話 考察・感想 ネタバレ
※画像の出典元:dアニメストア

ビター・スウィートが「グイカーリンの女狐」と呼称されているのも頷けますね。

結果は見事、言質をとりギルバートを追い詰めています。

しかし、わざわざこちらの意図を表明せずとも黒の四を奪還出来るのに、更にその事実を人質にギルバートの自由を奪うビター・スウィート。

まだ何か策があるのでしょうかこの女狐。。。

スポンサーリンク

7話 「がんこな鍛冶屋と偏屈ウサギ」感想・まとめ

軍内部に存在する内通者

現在、内通者の候補はドロテア局長「アウラー」か「エディ」。

このどちらか、ですね。エディの場合今回のエピソードを区切りよく終えることができるでしょう。アウラーの場合、ここがアニメフェアリーゴーンの超重要なターニングポイントとなります。

ので、ここで勢力を大きく変化させるのであれば、アウラー。

まだこの先によりインパクトがある話があるのであれば、エディ。

感想

筆者の個人的な意見では、やはり「アウラー」が内通者の方が面白いと思うので、是非ともそちらのルートに進んでいってほしいですねw

セレモニーが行われる終戦記念日。ここで物語が大きく動くのは間違いないので今までの情報をしっかり整理して準備しておきましょう!

それでは、また次回。

6/2 14:46 ~新しいコーヒーを探しつつ、Blendyカフェオレを一啜り~

アニメ
スポンサーリンク
たく~んをフォローする
おいでよ!アニメ考察の森

コメント

タイトルとURLをコピーしました